少し休もう 2012/01/31


写真は妙高の放送ブース前です。

さん来夢広場に積もった雪と、

屋根から落ちた雪とが繋がってしまいました。

向こう側にはトイレ、薬局、スーパーがあるのですが、

見えないし音も聞こえなくなりました。


20120131-DSC_0148.JPG


事態はけっこう深刻なのですが、

この雪壁を掘ったら、良い“かまくら”になるな・・・、とちょっと想像してしまいます。

かまくらできたら、雪でテーブル作って、真ん中にミカン置いて・・・、

サテスタ前に来てくれた方たちは快適に観覧できるかも・・なんて^^;

のんきだって笑われちゃうかな^^;

でもそんな想像で、束の間楽しくなりました。


通路になだれ込んできた雪をスノーダンプで除雪したものの、

雪の捨て場もなくただ雪壁に貼りつけるという始末。

そうこうしている内に、また雪が降ってきました。


ついつい、「もうやだ・・」とか、「しんどい」とか言ってしまいますが、

ここでちょっと気持ちの入れ替えをしたいと思います!

今たぶん限界、みんな疲れのピークだと思うんです。

事故やケガが心配・・。

妙高市の学校は豪雪のため休みになっていますが、

もしかしたら企業も数日間、除雪休暇を出した方がいいのではないでしょうか?

みんな朝早くから除雪し仕事へ行き、

帰ってからも遅くまで雪の処理をしています。

各家のお父さんたち、いよいよ心配になってきました。

ちょっとでいいから休ませてあげたい・・。


って言いながら、人間の都合でまた物を言ってるな・・と、自分で思います。

雪深いのが妙高の自然で、

そんなこと承知でここに住み仕事をし生活しているのは私の都合なんですよね。

忘れちゃうんだな。


はぁ・・・。なんか固いかな、わたし^^;

流石に疲れてきてるのか!

昨日もね・・・・

「こんなとこ住めな~い・・。」と、ちょっと口をついて出ただけの誰かの言葉に、

カッティーン!ときてしまい、こちらの口も思い切り滑りました・・・--;

すみません・・。

早く寝よ。 疲れるとカティンときますからね^^;

みなさんも、少しでも体を休めてくださいね!



それにしても、

妙高の除雪テクニックってやはり素晴らしいです!

芸術的でさえあります。

観光のお客様が妙高に来て困ることがないように、

しっかり整ってますので、その辺はご心配なく^^

ゲレンデはサイコーだそうです!